僕はじゆうじん。~無職になった日~

 

4月30日まで会社員。。。

5月1日から無職。。。

 

そう、ぼくは無職になった。

 

退職に至るまで多くの本を読んで、多くのことを考えました。

そして、退職を決断しました。

 

今までのことも、これからのことも考えたら、退職せずにはいられなくなった。

 

退職を決断することに至った要素はたくさんあるので、ブログを通じて発信していきます。

(暇なときに遊びに来てくださいね♪)

 

今日はその要素のひとつを紹介します!

 

それは、「自由人の脳みそ」という本との出会いです。

 

社会人生活の中で悩んでいた僕にそっと手を差し伸べてくれた本です。

皆さんも悩んでいるとき、誰かに優しくしてもらったら、恋に落ちてしまうのと一緒です。

この本は内容も素晴らしいですが、出会ったタイミングもよかったんだと思います。

(以前にも紹介した記憶があるが、人生に彷徨っている人にとてもいい本なので再紹介する)

 

この「自由人の脳みそ」という本は僕の人生観を180度まではいかなくても、90度くらいは変えてくれました。

1500円そこらで、人生を大きく変えてくれました。

 

著者の高橋歩さんは自身の職業を「自由人」としているくらい、自分のしたいことを実現してとても尊敬できます。

高橋さんの人生の一部しか知りませんが、こんな人生を送りたいなぁーって素直に思いました。

 

本の内容をべらべらとたくさん紹介したいけど、著作権とかの関係で怒られちゃうのでアマゾンとかに書いてある範囲で紹介します。

高橋歩著、自由人の脳みそ
Amazonにリンク

 

・仕事も、遊びも、夢も、大切なのは「できるかできないか」ではなく「やりたいかやりたくないか」で判断すること。

・俺自身のエネルギーは「おいしい、楽しい、気持ちいい」みたいな日々の喜びから、生み出されているような気がする。

・できるかできないかはさておき、なんでもできるとしたら「何やりたい?」と自分に聞こう。

・やりたい! 見たい! そう思った瞬間に、やり方や行き方を調べる。

・本当に大事なことや決断すべきことは、他人に相談してはいけないと思う。
「自分で選ぶこと」から逃げてはいけない。「自分で決めたこと」だから、大変でもがんばれる。

・落ちこんでいい。悩んでもいい。ただ「じゃあ、どうする?」とすぐ頭を切り替えよう。
落ちこんでるだけじゃなにも変わらない。結局、やれることやっていくしかない。

・安定した暮らしなんて、じいちゃんになってからでいい。
どんどんチャレンジしなきゃ、心も身体もパワーダウンしていくぜ。

・失敗しても別にいいじゃん。失敗にビビッていたら、なんにも始まらないよ。

・やっぱり一生懸命やったからこそ 幸せっていうのがあるんだ。

・人生設計なんていらない。一番大切なものをしっかり抱きしめながら、
ただ、やりたいことを必死にやり続けることだ。そうすれば人生なんて、自然にうまく設計されていくから。

 

本の気になった箇所にドックイヤーをする癖があるのですが、今回ドックイヤーした箇所だけでも、これだけ素敵な言葉があります。

これでもほんの一部なので、ちょっとでも気になる方はぜひ読んでみてください。

 

高橋歩さんの人生観があなたに合うか合わないかはわかりませんが、この先の人生にきっといい影響をもたらしてくれると思う。

そして、これからの時代はこういう生き方の人が増えていくのだろうと素直に思う。

 

僕の「じゆうじん」という活動名は、この本から取っています。

高橋歩さんが「自由人」なら、僕は「じゆうじん」。

自分のしたいことを実現して、早く漢字の「自由人」になれるように頑張っていきます。

 

<連絡事項>

正式にYouTubeに動画をアップできるようになったので、顔出しして動画も出してみました。

よかったら、観てください!

ついでに、チャンネル登録をお願いしまーーーす!

 

 fin

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ピックアップ記事

  1. 4月30日まで会社員。。。5月1日から無職。。。…
  2. https://youtu.be/r0uMxE6UFmA…
  3. 「あれも欲しい。これも欲しい。もっと欲しい。もっともっと欲しい。」知る人…
  4. まず初めに「スナフキン」をご存知でしょうか?そう!「ムーミンのスナフキン…
  5. 産業の米についてみなさんは「産業の米」という言葉をご存じでし…

カテゴリー

PAGE TOP