人生はロールプレイングゲーム(RPG)

 

 

ロールプレイングゲーム。

 

あなたはやったことありますか?

 

ファイナルファンタジーや、ドラゴンクエストが世間によく認知されていますよね。

 

僕もよくやりました。

特にファイナルファンタジー10とドラゴンクエスト7がお気に入りです。

 

僕はロールプレイングゲームが人生の縮図のように感じています。

ということで、今回は「人生」と「ロールプレイングゲーム」の世界観が似ているんじゃないかなという記事になります。

 

あなたは人生の主人公

 

ロールプレイングゲームの場合、スタートボタンを押すと、プロローグが流れ、主人公の名前を入力します。

これから、ゲームの「冒険」がスタートします。

 

人生の場合、両親から生命を受け、出産とイベントを終えて、あなたの名前が決められます。

これから、あなたの「人生」がスタートします。

 

ひとりひとりが人生の主人公なのです。

決して、あなたは誰かの人生の脇役ではありません。

 

ドラゴンクエストの生みの親である堀井雄二さんもこう言っています。

人生はロールプレイング。

 

人生の主人公はあなたなんだから

あなたを幸せにするのはあなたしかいない。

あなたが主人公で面白い物語にしてください。

誰かの人生の脇役じゃない。

だから人の目を気にしたり

人と比べたりしないでちゃんと自分を生きればいい。

「ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~」 堀井雄二

 

あなたの人生はあなたがやらないと、前に進みません。

誰も前に進めてくれません。

ゲーム場合、他の人に進めてもらいたくないと思います。

 

せっかく両親のおかげで人生をスタートしたのです。

人生は楽しく充実したものにしたいですよね。

 

あなたの人生の進め方のひとつひとつが物語になっていきます。

人生がおもしろくて充実した物語であればあるほど、多くの人に影響を与えることができます。

 

せっかくならミリオンヒットの人生にしましょう!

 

あなたは人生の主人公。

あなたを幸せにするのは、あなたしかいません。

 

主人公は冒険の中で成長する

 

ゲームを始めると、世界を舞台に冒険の旅に出ることになります。

 

最初からラスボスみたいな強敵には挑んではダメです。

(ゲーム場合、挑むことができないようになっていますが。。。)

まずはスライムのような雑魚キャラから、倒していきましょう。

 

自分のレベルが低いうちはスライムでも倒すのがやっとです。

そこで経験値を積んで、少しずつレベルアップしていきましょう。小さな成功体験の積み重ねです。

そうすれば、スライムを倒すことが楽になってきます。

経験を経て、自分のできることが増えてくるのです。

 

次に、行動範囲を広くして、隣の街まで行ってみましょう。

見たことない武器や防具が売っています。お金に余裕があれば買うべきです。

人生にとって、自分の成長を加速させるための自己投資になります。

 

そして、初めての洞窟に向かいます。

すると、倒すことができない強敵が出てきます。

時には「逃げる」という選択をすることもあるとは思いますが、それも立派な戦略のひとつです。

まだ、勝てないことが分かれば、次は負けないように、しばらくはレベルアップの時間です。

 

とてもつまらない時間です。人生にとって、受験・資格・免許のための勉強といったところでしょうか。

でも、先に進むためには避けては通れない時間です。

地道な努力こそが、自分自身を進化させてくれます。

 

あなた(主人公)は冒険の中でこそ、成長するのです。毎日が同じことの繰り返しでは成長しません。

 

冒険はひとりではない。

 

ゲームの冒険は途中、心強い仲間たちとの出会いがあったりします。

人生はたいていの時間、ひとりではありません。親友や恋人、仕事の上司・部下などとの出会いがあります。

 

もちろん、出会いばかりではなく、悲しい別れもあるかもしれません。

予期せぬ裏切りもあるかもしれません。

 

しかし、全ては自分を成長させてくれる大事な糧です。

 

冒険に出る目的はお金ではない

 

ゲーム内で冒険に出る目的は決して、「お金を稼ぐこと」ではないはずです。

目的は姫を助けるためだったり、父の敵を打つためだったり、海賊王になるためだったり、、、

 

しかし、現実の世界では、お金を理由につけて冒険に出ない人が多いです。

(今の自分も、その一人。。。どうにかしたい。。。)

 

本当はこんなことがしたいけど、お金がないからできない。

本当はお金がないからできないのではなく、本気になっていないからできないのです。

 

敵を倒して、お金を稼いで、敵を倒して、お金を稼いで、敵を倒して、お金を稼いで、、、

お金を稼いだ先に何があるのでしょうか?

何が楽しいのでしょうか?そのお金は何に使うのでしょうか?

 

あなたの物語は、「お金を稼ぐこと」でいいのでしょうか?

もっと貪欲にあなた自身の中にある人生の物語の目的を追求してみてもいいのではないでしょうか。

 

人生なんて壮大なロールプレイングゲーム

 

人生なんてリアルで壮大なロールプレイングゲームみたいなものです。

(こんなことを言ったら、誰かに甘ったれたことを言ってんじゃない!と怒られそうですが。。。)

だた、ひとつ違うのはリセットボタンが無いことです。

当たり前ですが、殺人など取り返しのつかない過ちを犯してはいけません。

 

人生は常識の範囲内で、あなたの好きなように冒険に出るべきです。

 

家にひきこもってゲームばかりしている ”あなた” !

ゲーム内の主人公はレベルアップして成長しても、あなた自身は成長しません。

 

日本中で、いや世界中で冒険に出よう!

自分が成長するための経験は世界中のあちこちで待っています。

 

自分のロールプレイングゲームはどんな物語にしようか!

 

 fin

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ピックアップ記事

  1. 4月30日まで会社員。。。5月1日から無職。。。…
  2. https://youtu.be/r0uMxE6UFmA…
  3. 「あれも欲しい。これも欲しい。もっと欲しい。もっともっと欲しい。」知る人…
  4. まず初めに「スナフキン」をご存知でしょうか?そう!「ムーミンのスナフキン…
  5. 産業の米についてみなさんは「産業の米」という言葉をご存じでし…

カテゴリー

PAGE TOP