スナフキンの生き方に憧れて、名言を集めてみた。

 

まず初めに「スナフキン」をご存知でしょうか?

そう!「ムーミンのスナフキン」です。(僕より若い人は馴染みがないかも。。。)

 

今まではまったく興味はなく「ねぇ、ムーミン♪こっちむいて♪」のワンフレーズしか知らないレベルのムーミンでしたが、会社員を経て生き方とか人生哲学にかなり興味を持つようになり「スナフキンのような生き方」が理想的なのではないかと感じるようになりました。

 

ご存じでない方のためにも、スナフキンについて簡単に説明しておきましょう。(ムーミン公式HP)

スナフキンという名前は「嗅ぎ煙草を吸う人」という意味で、ムーミンの親友です。思索を好む放浪者です。ハーモニカを吹き、釣りをし、世界中を旅します。身軽に生きていくことを好んでおり、荷物はリュックサックひとつのみ。必要なものがすべて入ったこのリュックサックを持って、どこへでも出かけます。気楽に過ごしながら、また人生のいろんな物事を考えるのが好きです。いつもふらっとやって来ては、またどこかへ去って行ってしまう。それでいて初めて出会う人や、出来事すべてに好奇心と暖かい心を持って接します。

現代でいうところの「最高のミニマリスト&バックパッカー」なのではないでしょうか?

 

スナフキンの名言を集めてみたので紹介します。

ひとりでも多くスナフキンファンが増えてくれたら嬉しく思います。

 

 

怒ってなんかいないで、おりてこいよ。ぼくたち、とってもおもしろいことを始めるんだぜ。

みなさん生活していてスナフキンのようにドキワク(ドキドキワクワク)できていますか?現代社会において怒っている人に対してこのセリフを言える人はそういないでしょう。

 

人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていればいいのさ。

人と違った考えを持つことは一向にかまわないさ。でも、その考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないなぁ。その人なりの考えがあるからね。

他人と違うこと=間違ったこと。みたいな現代でこの考え方には憧れますよね。(でも他人の視線を気にしてしまうんだよなぁ)

 

「そのうち」なんて当てにならないな。今がその時さ。

いつもやさしく愛想よくなんてやってられないよ。理由はかんたん。時間がないんだ。

時間は財産。って頭ではわかっているのに、「明日やろう」って先延ばしにしているあなた(僕を含め)にグサッてくる名言ですね。

 

僕は自分の目で見たものしか信じない。けど、この目で見たものはどんなに馬鹿げたものでも信じるよ。

情報化社会と言われている現代では情報が乱用されています。インターネットやSNSに書かれていることをすべて事実と思って、家族や友人に話したりしていないでしょうか?「自分の目で見たものしか信じない」という意識があればさまざまなことを体験しようと行動的になれます。自分ももっと行動的にさまざまな経験をしたいと思います。

 

何でも自分のものにして持って帰ろうとすると難しいものなんだよ。僕は見るだけにしているんだ。そして立ち去るときにはそれを頭の中へしまっておくのさ。その方が鞄をうんうん言いながら運ぶより、ずっと快適だからね。

昔「モノより思い出」って車(たぶんヴォクシー)のCMがあったけど、それの究極形が、この「荷物になるから頭の中の写真」ってことなんだろう。これもミニマリストっぽい。

 

大切なのは、自分のしたいことを自分で知っていることだよ。

自分のしたいこと。。。明確に知っていますか。。。グサッとくるね。自分のしたいことを知っていることは大きなことだと思います。

 

あんまり誰かを崇拝するということは、自分の自由を失うことなんだ。

我が道を行く感じが、すごく好き。誰かの真似で自分を制限しないようにしよう。

 

僕は物心がついたときからたった一人で旅を続けてきた。たぶん、これからもそうするだろう。それが、僕にとっては自然なことなんだ。

人生は旅、冒険。それが僕にとっては自然なこと。って超かっこいいと思います。自分にとって自然なことを明確に答えたれる人はきっとあまりいない。

 

長い旅行に必要なのは大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ。

長い旅行のときはあれこれ持っていきたくなるけど、その気持ちはグッと押さえて口ずさめる歌を持っていこう。

 

何か試してみようって時にはどうしたって危険が伴うんだ。

みなさんはリスクを恐れて、チャンスを逃していませんか?ぼくは日々逃しています。笑

 

僕は世の中のこと全てを忘れて暮らせたらどんなにいいかと思っているんだ。

悩みに溢れている世の中で悩みがなく生活できるのは理想ですよね。

 

あんまり大袈裟に考えすぎない様にしろよ。何でも大きくしすぎちゃ駄目だぜ。

「何でも」がミソで、悪いことも良いことも大きくしすぎちゃよくないんだと思います。悪いことはすぐに忘れ、良いことは調子に乗りすぎないこと。

 

孤独になるには旅に出るのが一番さ。

うん!僕もそう思う。新鮮な体験で成長できるのが「旅」の醍醐味でしょう。

 

穏やかな人生なんてあるわけない。

平凡な人生なんてクソくらえ!丸く収まるなんて自分らしくない!って大声で言える人になりたい。

 

明日も昨日も遠く離れている。

実に深い。たぶん今が大事ってことでしょうな。。。たぶん。

 

生き物にとって自然に振舞うというのはとっても大事なことなんだ。

この記事を見ている方の中にも仮面を被って生きている人がいるんじゃないのかな。もちろん、僕もその一人。

 

 

ムーミン:「義務って何のこと?」

スナフキン:「したくないことをすることさ」

きっと仕事を義務でやっている人だらけでしょう。はい、、、もちろん自分も。

 

知り合いが沢山居たって友達が一人も居ないって事は有り得るんだよ。

たくさんの知り合いより、少なくても友達が大事。友達は大切にしよう。

 

この世にはいくら考えてもわからない、でも長く生きることで解ってくる事がたくさんあると思う。君たちも大人になればわかるさ。ある意味で、大人は子供よりももっと子供みたいになることがあるんだよ。

日々、何かを考えて成長していく。年上の意見は尊重しつつ、遊び心を忘れないようにしよう。

 

自由が幸せだとは限らない。

最高に深くてどのように解釈したらいいのか。。。「じゆうじん」という名で活動している自分にとって、自由が幸せと思っている自分はまだまだこの境地には達していない。

 

いかがだったでしょうか。スナフキンのことを少なからずわかっていただけたのではないでしょうか?一人でも多くのスナフキンファンが増えてくれればうれしく思います。

 

 fin

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ピックアップ記事

  1. 4月30日まで会社員。。。5月1日から無職。。。…
  2. https://youtu.be/r0uMxE6UFmA…
  3. 「あれも欲しい。これも欲しい。もっと欲しい。もっともっと欲しい。」知る人…
  4. まず初めに「スナフキン」をご存知でしょうか?そう!「ムーミンのスナフキン…
  5. 産業の米についてみなさんは「産業の米」という言葉をご存じでし…

カテゴリー

PAGE TOP