老人が死に際において、人生で後悔していること

 

「自分が死に際になって人生を振り返った時、後悔がないように生きていきたい。」

 

多くの方がそう考えているのではないでしょうか。

では、お年寄りは実際、これまでの人生についてどのような思いを抱いているのでしょう。

人生の後悔について面白い記事があったので紹介します。

 

人生を後悔しないために

 

人生を後悔しないためには、人生の先輩であるお年寄りがこれまでの人生で後悔していることを知ることが一番です。

 

最も多い回答としてなんと、7割の老人が同じ回答をしているという結果が出ています。

 

この回答が衝撃です。

 

それは、、、

「チャレンジしなかったこと」です!!!

 

7割の老人がチャレンジせずに過ごしてきたことを後悔しているのです。

私たちは先人が後悔したことを学び、それと同じ轍を踏まないということが大切です。自分が人生で後悔しないためには、やりたいことがあるならチャレンジすることと言えるでしょう。

現在、とりあえず安全に、冒険をせず、怖い思いをせず、無難でそつなく、過ごしている人生を送っているのなら、いつか年を取った時に多くの老人と同じように「チャレンジをしなかった人生だった。」と後悔してしまうかもしれません。

いまは「安全」という選択をしていると考えているかもしれませんが、実はその安全を手に入れるために多くのチャレンジを忌避しているのかもしれません。

 

その他の人生を終える時に公開する回答

 

1.他人がどう思うか気にしなければよかった。

特に日本人は他人の目を気にするらしい。今の僕も他人の目を気にして過ごしているひとりで、理想に対して多くのことをチャレンジしていなかったりする。実際は他人のことは関係なくて自分優先で生きていきたいという気持ちはある。

2.幸せをもっと噛みしめて生きるべきだった。

幸せって何だろう。って常に思うけど。結局のところ生きているだけで幸せだし。食べ物があるだけで幸せ。健康なだけ幸せ。

生きていると楽しいことをしないと幸せを感じることができなかったりするけど、幸せのハードルを下げると幸せはまわりにたくさん転がっているんだと思う。

3.もっと他人のために尽くせばよかった。

幸せは巡っている。と言われてて、自分が他人のために尽くすこと・提供することで幸せは巡り返ってくるものなのでしょう。今の自分はそこまでの境地には至ってないな。

4.多くのことに悩まなければよかった。

人間なので悩みはあるし、もちろん自分にもたくさんの悩みがある。その悩みを理由にチャレンジしないことはしたくないな。

5.家族ともっと時間を過ごせばよかった。

最近は年に2回くらいしか親に会ってない。もっと親を大切にしよう。亡くなってから親孝行はできない。

6.もっと人に優しい言葉をかけていればよかった。

優しい言葉で人は嬉しく思う。いつも優しい言葉を意識しよう。

7.あんなに不安を抱えなければよかった。

人間なのに不安になる。これも悩みと一緒で、不安や恐怖を理由にチャレンジしないことはしたくない。

8.もっと時間を大切にすればよかった。

人生=時間と思っている。常に時間を効率的に、無駄にしないように。

9.もっと思い切って冒険すればよかった。

これはチャレンジしなかったことと同じでしょ。やらなかったことで後悔したくない。

10.もっと自分を大切にすればよかった。

他人のことを優先することも大切だけど、自分のことはもっと大切にしよう。

11.他人の言う事よりも自分の直観を信じればよかった。

1.に近い。他人に決められない、自分で決める人生を。

12.もっと旅をすればよかった。

地球上でたくさんの文化や生活を味わいたい。ってことなのだろう。

13.もっとたくさん恋愛をすればよかった。

いろいろな異性と付き合って、その中で魅力的で素敵な異性と出会えればいいな。

14.もっと一瞬一秒を大事に過ごせばよかった。

人生は時間の積み重ね。一瞬一秒を大切にしよう。

15.子供たちに好きなことをさせてやればよかった。

まだ子供がいないけど、子供には好きなようにさせてあげよう。親にとっては自分は子供。自分の好きなように生きていくことが一番の親孝行なのかもしれない。

16.言い争いなどしなければよかった。

意志と意志のぶつかり合いは賛成だけど、無意味な言い争いはやめよう。

17.もっと自分の情熱に従うべきだった。

まずは情熱を持てることを見つけよう。

18.もっと自分のために頑張ればよかった

もっと自分のために、もっと自分に貪欲に。自己中心的に。

19.もっと自分の本音を言うべきだった。

自分の意志を伝えるにはまずは気持ちを伝えること。もっと意識しよう。

20.もっと目標を達成すればよかった。

死ぬまでにやりたいこと(夢リスト)をひとつでも多く達成したい。

 

このアンケート結果から、何を学びどう自分の人生にフィードバックするかが大切だ。

結局のところ

・あなたがどうしたいか

・あなたが何をしたいか

・あなたがどんな人生を生きたいか

を貪欲に追い求めれば、きっといい人生になるのだろう。

どう考えても永遠に生きられるわけじゃない。後悔しない人生にしたい。

 

 fin

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ピックアップ記事

  1. 4月30日まで会社員。。。5月1日から無職。。。…
  2. https://youtu.be/r0uMxE6UFmA…
  3. 「あれも欲しい。これも欲しい。もっと欲しい。もっともっと欲しい。」知る人…
  4. まず初めに「スナフキン」をご存知でしょうか?そう!「ムーミンのスナフキン…
  5. 産業の米についてみなさんは「産業の米」という言葉をご存じでし…

カテゴリー

PAGE TOP