あなたの人生における「大切なもの」はなんでしょうか?
人生をどう歩んでいけばいいのか。きっと誰もが1度は、この難題に直面したことがあるでしょう。
今回は人生を考えるきっかけとなる「マヨネーズの瓶と2杯のコーヒー」という海外で有名なお話をご紹介します。
人生での「大切なこと」のヒントがたくさん詰まっており、多くの人がそこから人生の道標を見出している話です。
冒頭メッセージ
あなたの人生においてしなければならないことが多すぎる時、1日24時間では足りない時、マヨネーズの瓶(アメリカなどでは、一般的にマヨネーズは瓶で売られている)と2杯のコーヒーを思い出してください。
本文
ひとりの教授が哲学の授業が始まる前に、あるものを持って学生の前に立ちました。
授業が始まると、彼は黙って大きな空っぽのマヨネーズ瓶を手に取り、満杯になるまでその中に「ゴルフボール」を詰め込みました。
そして彼は学生に「この瓶はいっぱいですか?」と尋ねました。学生たちは「いっぱいです」と答えました。
すると教授は、「小石」が入った箱を取り出し、その小石を瓶の中へ注ぎ込みました。彼は軽く瓶を振り、小石はゴルフボールとゴルフボールにある隙間を埋めていきました。
彼はまた学生たちに「この瓶はいっぱいですか?」と尋ねました。学生たちは再び「いっぱいです」と答えました。
次に教授は「砂」の入った箱を取り出し、それらを瓶に注ぎ込みました。その砂は予想通り、瓶の中の隙間を埋めました。
彼は再び学生たちに「この瓶はいっぱいですか?」と尋ね、学生たちはみんな「いっぱいです」と答えました。
次に教授はテーブルの下から「2杯のコーヒー」を取り出し、砂と砂のすき間を埋めるようにそのコーヒーを瓶へ注ぎ込んでいきました。
学生たちは笑いました。
「さて」
教授のこの言葉に、学生たちの笑い声が止まりました。
「この瓶は、あなたの人生を表していることに気がついてほしい。ゴルフボールは人生の中で最も大切なもの。あなたの家族、子供、健康、友人、情熱など重要なものを表しています。たとえほかのすべてを失っても、これら大切なものが残れば、あなたの人生は満ち足りたものであるでしょう。」
「小石はそのほかのもの、たとえば、仕事、家、車など。」
「砂は、他の小さなものを表します。もし、あなたが初めに砂で瓶をいっぱいにしてしまったら、小石やゴルフボールを入れるスペースがなくなってしまいます。これは人生と同じで、もしあなたが些細なことに、全ての時間とエネルギーを費やしてしまったら、あなたは決して大切なものを手にすることができません。」
「あなたの人生における大切なものに気をかけてください。子供と遊びなさい。健康診断を受けなさい。パートナーと食事に行きなさい。掃除や物の片付けなんかは、いつでもできるのだから。」
「人生におけるあなたのゴルフボールを大切にしなさい。優先順位をつけるのです。ほかのものはすべて単なる砂です。」
すると1人の学生が手を挙げ、「では、コーヒーは何を表しているのですか?」と質問しました。
教授は笑いながら「よくぞ聞いてくれた」と言い、
「これは人生がどんなに手一杯に見えても”友人と一緒にコーヒーを楽しむ時間はいつもある”ということを表しています。」と答えました。
いかがだったでしょうか。
教授は学生たちに人生で大切なものを「マヨネーズの瓶・ゴルフボール・小石・砂」を例えに説明しました。
人生という限られた時間の中で、時間を使う優先順位を間違えれば本当に大切にしなければならないものに時間を取れなくなってしまいます。
刻一刻と過ぎていく時間を砂で満たしていませんか?
話の構成が秀逸だったので紹介しました。マヨネーズの瓶の中にできるだけゴルフボールを入れられるように時間を使っていきたい。忙しい中でも友人と食事に行く時間はいつでもあることを忘れずに。
fin
この記事へのコメントはありません。