Googleアカウントを使用する6つの理由

 

 

みなさんはGoogleアカウントをご存知でしょうか?

 

 

Googleアカウントとは世界で最も利用されている検索エンジン”Google”のアカウントのことで、登録することでGoogle社のサービスを無料で利用することができます。

例えば、フリーメールの「Gmail」もGoogleのサービスのひとつになります。

 

そんなのもう使っているよ。という人も多いと思いますが、私自身がGoogleアカウントを使ってみて便利だなと思ったことをお伝えしますので最後まで見ていただければ幸いです。。

今まで知らなかった機能があるかもしれません。

 

1.フリーメール”Gmail”が使えるようになる。

 

Gmailアカウントを作成すると「アカウント名@gmail.com」というフリーメールアドレスが利用できるようになります。

このGmailのためにGoogleアカウントを登録している人も少なくないと思います。

Gmailはネット上で受信・送信を行うことができるフリーメールサービスのことで、Gmailの良いところはパソコン・スマホなど複数の端末で同じアカウントでログインすれば同じ内容を確認することができます。

iPhoneやAndroidでは「アプリ」も用意されているため、インストールすればパソコンと同じようにGmailを扱うことができます。

また、迷惑メールなどのフィルタリング機能も優れているため、大切なメールが埋もれてしまうということが起きにくいメリットがあります。

 

2.オンラインストレージGoogleドライブが利用できる。

 

 

いきなりオンラインストレージと言っても聞きなれないかもしれませんが、インターネット上にデータを保存することができるようになります。

無料の場合、15GBまでインターネット上に写真や音楽、動画、文章などを保存することができます。もちろんGoogleアカウントをログインした状態でないと確認・編集はできないので他の人に見られることもありません。

インターネットさえ繋がっていれば、保存されたデータをいつでも・どこでも扱うことができます。

例えば、自宅のパソコンで作成した資料を外出先のスマホやタブレットで確認する際には大変役に立つサービスになります。

また保存されたデータは基本的には個人の管理になりますが、特定のユーザーと共有することができ、ファイルをメールで添付する必要がなくなります。

15GBが少ない場合には月額使用料を支払うことで容量を最大30TBまでアップグレードすることができます。

 

3.Youtubeのアカウント機能が利用できる。

 

動画共有サイトのYoutubeもGoogleが運営しているので、Googleアカウントでログインすることで、さまざまなサービスが利用できるようになります。

Youtubeを閲覧するだけならアカウントがなくても利用できますが、気にいった動画をお気に入りに登録したり、動画にコメントしたり、後から見る機能で保存したり、さらに自分で動画をアップロードすることができるようになります。

YoutubeもiPhoneやAndroidのアプリがあるのでインストールすることで気軽に利用することができます。

 

4.Googleカレンダーで自分のスケジュール管理ができるようになる。

 

Googleアカウントを登録するとGoogleカレンダーが利用できるようになり、1日のスケジュールを細かく調整することができ、ログインさえすれば常に追加や変更が可能です。またスケジュールを共有すれば複数人で予定を共有することができるため、社内のスタッフや仲の良い友達でスケジュール共有すればそれぞれの予定を確認することも簡単にできるようになります。

Gmailと同じく、スマホなどのデバイスで同じ予定が確認できるため外出先で予定を確認したり変更することもできるため、外出の多い仕事にも便利です。

 

5.自分専用のGoogle検索結果になる。

 

みなさんGoogleにログイン状態でGoogleで検索をかけると、過去の検索履歴や検索の傾向などを分析して、検索する人に最適化した検索結果を表示してくれます。だから、自分がよく見ているサイトは一番上に表示されているけど、ほかの人のパソコンで検索したら2ページ目以降に表示されることもあります。

サイトを運営している人にとっては、検索結果の何番目に表示されるかは重要なことなので、本当に何番目に表示されているのか確認する場合はログアウトした状態で確認したほうが良いでしょう。

 

6.Googleマップでお気に入りの場所を保存することができる。

 

Googleアカウントにログインした状態でGoogleマップを開き、どこか保存したい場所を検索します。

すると、その場所が詳細の中に「保存☆」というボタンからがあり、これをクリックすることでお気に入りに登録することができます。

今度で行きたい場所や行ってみてよかった場所などを登録しておけば、すぐに確認することができるようになります。またそれをほかの人に共有することもできます。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

今回ご紹介した機能は今のところすべて無料で利用することができます。なんのために登録するの?と思っていた方、Gmailだけのために使用していた方、はぜひ新たな活用法を試してみてください。使いこなしていくともっと便利になっていくと思います。便利な機能を活用して時間の効率化、サービスの有効活用を図ってみましょう。

 




 

 fin

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ピックアップ記事

  1. 4月30日まで会社員。。。5月1日から無職。。。…
  2. https://youtu.be/r0uMxE6UFmA…
  3. 「あれも欲しい。これも欲しい。もっと欲しい。もっともっと欲しい。」知る人…
  4. まず初めに「スナフキン」をご存知でしょうか?そう!「ムーミンのスナフキン…
  5. 産業の米についてみなさんは「産業の米」という言葉をご存じでし…

カテゴリー

PAGE TOP