ESBIクワドラント。S=Self employee(自営業者)の特徴。

 

Self employee(自営業者)の特徴って何だろう?って話です。

 

S=Self employee(自営業者)とは「自分の事業」を行っている人のことです。

農家や漁師、個人でお店を経営している人、個人で何かサービスを提供しているような人はS(Self employee)に属します。

 

S(Self employee)の特徴

 

・自分の時間を対価として収入を得ているので、自由な時間が少ない。

・自分の労働力を対価として収入を得ているので、収入に限界がある。

・人生の主導権が自分にある。

 

自分の時間を対価として収入を得ているので、自由な時間が少ない。

 

自営業者も基本的には自分が働かなくては収入は発生しません。なので、自分がどれだけ働くのかで収入は決まってきます。たくさんの収入を得たいというのであれば、その分自由な時間は少なくなっていきます。

 

自分の労働力を対価として収入を得ているので、収入に限界がある。

 

自営業者は自分が働いた分が収入になるので、基本的には労働収入型となります。自分が働いた分だけ収入になるので、労働力を増やさなければ収入は増えていきません。

 

人生の主導権が自分にある

 

自営業者と従業員との違いは人生の主導権が自分にあることです。どんなビジネスをやるのか、いつ休みにするのか、どこでビジネスをするのかも、すべてが自分が主体となって決めることができます。ただし、自分が働かなくては収入が入ってこない労働収入型なので、どうしても自由な時間だけは確保しづらいのがネックになります。




 fin

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ピックアップ記事

  1. 4月30日まで会社員。。。5月1日から無職。。。…
  2. https://youtu.be/r0uMxE6UFmA…
  3. 「あれも欲しい。これも欲しい。もっと欲しい。もっともっと欲しい。」知る人…
  4. まず初めに「スナフキン」をご存知でしょうか?そう!「ムーミンのスナフキン…
  5. 産業の米についてみなさんは「産業の米」という言葉をご存じでし…

カテゴリー

PAGE TOP